2011年07月16日

妊娠中のこむらがえり

妊娠中、朝起きてストレッチのために足を伸ばしたり、寝ている間知らずに足を伸ばしたりするとよくなっていたこむら返り。

ふくらはぎの筋肉がぐぅ〜っと上に上がってくるあの間隔、涙が出るぐらい痛いですよね。

私はこれが来るのがわかるとすぐ
右足の親指と左足の親指をあわせて手前のほうに引く動作をしました。

これをすると筋肉が上に上がるのを抑えることができました。

ぜひ試してください。

自分で無理なときは、来るのがわかったときにすぐ誰かにつま先を手前に押してもらうといいですよ。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by にこさん at 08:59| Comment(2) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

育児言語は?

今90%日本語で生活しております。

あとの10%は外から聞く英語です。

友達だったりテレビとかですかね。

英語は小さい頃から耳慣れさせておくといいとどこかのサイトに書いてありましたので、英語もちょこちょこいれていく予定です。

大きくなって、日本語が話せないと私の両親ともコミュニケーションが取れない恐れがありますので、この決断をしました。

英語はここの場合幼稚園とかに行くと嫌でも話さなきゃいけないので、自然に覚えると思います。
日本の小学校とかも英語教育をどんどん取り入れているようですね。
私が小学校にいた頃は(非常勤講師をやっていました)半年に1回のペースで外国人の先生が小学校にやってきて授業をしてくれましたが、最近はもっと頻繁に外国人講師の授業を行っているようです。
日本人こてこての日本語英語が抜けて行くかな。。。。

こんなサイトを見つけました




家で好きな時間にマンツーマンっていいですよね。
お子さんと一緒に勉強できるのもいいと思います。スカイプを使うようですよ。
本当に便利な世の中になりましたよね。
無料体験もあるようです。25分ってなかなかいい時間ですよね。
高校生の頃に、英語勉強しても使うところないじゃんって思いました。
家で両親が英語で話することもないし、外に出ても全部日本語。
これじゃぁ英語勉強したところでなかなか身につかないですよね。やっぱり使う場所がないと。
「水曜日は英語で話しする日」とか決めてやるのも楽しそうですよね。

中学生の頃に始めたペンフレンドのおかげで私は英語をある程度話せるようになりましたが、これは英語で自分の気持ちを文章にしていたことが大きなきっかけだったと思います。
やっぱり覚えた単語や言い回しは使わなきゃ頭の中に入っていかないんだと思います。


将来子どもに「お母さんの英語、ちょっと変」って言われないように私も勉強しなおさなきゃ!
posted by にこさん at 01:27| Comment(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

つわり@

つわり・・・・しんどかったですね。

しかも朝7時から3時というシフトで仕事をしていました。

朝起きるとクラクラ〜〜〜っと。でも仕事行かなきゃ。

最初はつわりだって知らなくて、メキシコ行った後体調が悪くなったので変なウィルスでももらってきたかと思っていました。

職場の人には理解を頂き、休憩しつつ仕事をしていました。

妊娠とわかってからも、同じシフトで4ヶ月ぐらいまで働いていました。

本当にしんどい時期でした。

それでも家事はやっていました。毎日食事を作って。。。ちょっとは楽させて〜〜〜と思ったけど、なかなか私の意見は通りませんでした。

厳しかった〜〜〜。

一番食べたかったのは梅干!

日本にいる母に、梅茶漬けをたくさん送ってもらいました。

きっとそんなに栄養にはならなかったかもしれませんが、全く食べないよりはいいと思って。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




posted by にこさん at 02:07| Comment(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

