2011年08月07日

眠たいときのサイン

新生児はほとんど寝ていましたが、2〜3ヶ月、乳児湿疹が多かった頃、よく眠くなる前に頭をかいていました。
姑は、湿疹がかゆいのではないか?!と言っていましたが、どうやらそうではなく、うちの子は眠くなると頭をかき始めます。
そして今でも髪の毛をつかむ動きをします。これは眠たいマックスです。

3ヶ月過ぎぐらいから、目をこする動きもし始めました。

でもやっぱり一番わかりやすいのは、手足がぽかぽかしてくること。
足はつま先から温かくなってきますので、つま先が温かくなったら、私はもう寝かせてあげようと抱っこしたりします。
すると、ぐずる時間も短かったり。

ス〜っと眠りにつきます。

眠い状態なのに、ずっとほっておくと、「ぐずり」が長引きます。

これは、うちの子のケースです。みなさんのところはどうですか?






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
posted by にこさん at 13:54| Comment(0) | 寝かしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。