2011年05月24日

育児言語は?

今90%日本語で生活しております。

あとの10%は外から聞く英語です。

友達だったりテレビとかですかね。

英語は小さい頃から耳慣れさせておくといいとどこかのサイトに書いてありましたので、英語もちょこちょこいれていく予定です。

大きくなって、日本語が話せないと私の両親ともコミュニケーションが取れない恐れがありますので、この決断をしました。

英語はここの場合幼稚園とかに行くと嫌でも話さなきゃいけないので、自然に覚えると思います。
日本の小学校とかも英語教育をどんどん取り入れているようですね。
私が小学校にいた頃は(非常勤講師をやっていました)半年に1回のペースで外国人の先生が小学校にやってきて授業をしてくれましたが、最近はもっと頻繁に外国人講師の授業を行っているようです。
日本人こてこての日本語英語が抜けて行くかな。。。。

こんなサイトを見つけました




家で好きな時間にマンツーマンっていいですよね。
お子さんと一緒に勉強できるのもいいと思います。スカイプを使うようですよ。
本当に便利な世の中になりましたよね。
無料体験もあるようです。25分ってなかなかいい時間ですよね。
高校生の頃に、英語勉強しても使うところないじゃんって思いました。
家で両親が英語で話することもないし、外に出ても全部日本語。
これじゃぁ英語勉強したところでなかなか身につかないですよね。やっぱり使う場所がないと。
「水曜日は英語で話しする日」とか決めてやるのも楽しそうですよね。

中学生の頃に始めたペンフレンドのおかげで私は英語をある程度話せるようになりましたが、これは英語で自分の気持ちを文章にしていたことが大きなきっかけだったと思います。
やっぱり覚えた単語や言い回しは使わなきゃ頭の中に入っていかないんだと思います。


将来子どもに「お母さんの英語、ちょっと変」って言われないように私も勉強しなおさなきゃ!
posted by にこさん at 01:27| Comment(0) | 妊娠中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。